Now Loading...

loading...

塩屋11代目のひとり言

GW期間中休まず営業いたします。

2018年4月19日 塩屋からのお知らせ

塩屋のお庭の木瓜の花。
古いビンで飾って見ましたw
今年はお花全般が前倒し…このペースでいくと、連休中に沙羅の木も咲いちゃうんじゃないですかねw
ということで、
なにはともあれ、GW期間中、店舗は休まず営業致します

GW中の営業時間は9:00から17:15までとなっております。

お醤油の仕込みが始まりました。

2018年4月16日 こんな感じで造ってます

連日、仕込み作業でございます。
ここのところは…お米や大豆に人間にとって有用なカビの一種(麹菌のコトw)をつける作業が主でしたが…。
本日は大豆と麦を混合したモノに麹菌をつける作業…簡単に言うと醤油の仕込みでございます。
醤油用の麹菌は黄色…。お花が咲いた様ですね。
米にお花が咲いて「糀」
麦に菊で「麹」…。
どちらも使いますが、今回は「麹」のイメージですね…。

味噌玉造りがはじまりました。

2018年4月12日 こんな感じで造ってます, ひとり言

味噌玉造りが始まりました。
本年は筑波大学さんの調査が入っております。
ということで・・・。
デジカメによるインターバル撮影でございます。
経過観察とともに味噌玉や蔵の中の菌もスクリーニング調査。
色々面白い菌が見つかるといいですね。

ワークショップ 自家製ナメコをつくろう

2018年3月17日 イベント情報, 塩屋からのお知らせ

詳細は↑をクリック

自家製ナメコをつくろう!
お味噌作り体験もいいけど…
お味噌汁の具も作ってみようということで…
秋の味覚を春に仕込み…
原木に菌を植えてナメコのホダ木をつくりましょう。
(発生は翌年の秋になります)

※予約方法:塩屋醸造へ必要事項を明記の上メールを下さい。(shioya@shioya.co.jp)

①お名前②ご住所③お電話番号④当日ご連絡がつくお電話番号⑤人数⑥何本つくりますか?(ご希望の原木本数※ご希望に添えない場合があります)

「発芽玄米の仕込みみそ」予約受注開始です

2018年3月16日 塩屋からのお知らせ

夕刊フジ2/20号でご紹介いただいた「発芽玄米の仕込みそ木樽入り2kg」予約受注開始です。
※仕込みそとは熟成前にお届けしてご自宅で熟成させるお味噌のこと
木樽入りです。そのまま納戸等の比較的涼しくて直射日光の当たらない場所に保管ください。

あわせて、塩屋の定番「仕込み味噌糀づくし木樽入り2kg」も予約受注開始
どちらの商品も4月からのお届けとなります。
ご注文・詳細は下記よりどうぞ
https://www.shioya-store.com/shopbrand/shikomi-miso/

「長野県産コシヒカリの発芽玄米」が入荷しました

2018年3月15日 こんな感じで造ってます, ひとり言

「長野県産コシヒカリの発芽玄米」が入荷しました。
明日から製麴(麹にする)作業開始です。
大変お問い合わせの多い「発芽玄米仕込みみそ」は4月中旬より出荷予定です。
詳細は塩屋オンラインショップにてご案内いたします。
https://www.shioya-store.com/smartphone/
もう少々お待ちください。

お得意様が飾ってくださいました

2018年3月12日 ひとり言

ご近所のお得意様が飾ってくれたカランコエ。
地味な色合いで塩っぱいモノしか並んでいない店内に彩りを添えていただきましたw
あらためて地元の皆様に支えていただいているなぁ…と実感する訳でございます。

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

塩屋醸造 オンラインショップ

塩屋醸造の公式オンラインショップです。
ネット限定のお得な商品などもご購入いただけます。

小田急 オンラインショップ

塩屋醸造の商品を取り扱う小田急オンラインショップです。

JR東海 オンラインショップ

塩屋醸造の商品を取り扱うJR東海オンラインショップです。

商品・みそ蔵見学についてなどお気軽にお問い合わせ下さい