Now Loading...

loading...

塩屋11代目のひとり言

2000年代のレトロデジカメが流行っているのだとか。

2024年4月7日 塩屋にあるちょっと古いもの

2000年代のレトロデジカメが流行っているのだとか。
娘が欲しいというので、探しモノです♪
江戸時代から昭和まで色んな古いモノが残っている塩屋。
私も物を捨てられない人なので、あっちこっちひっくり返して発掘w
本体と充電器もコンプリート、ちゃんと起動してくれて一安心です。
ただ、よく考えたらメモリスティックがない。カードリーダーもないw
16ギガのメモリースティックがネットで売ってるみたいだけど、あの時代のハードで認識してくれるのか?
MacにUSBポートがないw
iPhoneに取り込むにはどうすれば・・。
これから調べますw
変化が激しすぎますね。

塩屋山林事業部です。

2024年4月4日 山林事業部

塩屋山林事業部です。
物騒な看板がありましたがw
4日前なので大丈夫だろうと入山。
メロンパンの様な椎茸が出ておりました♪
キノコで春を感じる今日この頃です。

 

ご近所さんからの依頼で土地境界の立ち合いです。

2024年3月20日 今日の出来事

ご近所さんからの依頼で土地境界の立ち合いです。
更地になったお隣から見る塩屋の母屋。このアングル新鮮です♪
母屋のお風呂の棟瓦、結構しっかり積んであるのですね。
あちこち傷みも発見。修理しないと・・
古民家は金喰い虫です、でも観光資源でもあるし・・
難しいところですね。

塩屋の職人、奥西が講師を務めさせていただきました。

2024年2月20日 信州味噌のお話

塩屋の職人、奥西が講師を務めさせていただきました。
まちなかキャンパスうえだ
市民向け講座 「大豆を用いた発酵食品の多様性」
上田市、筑波大学山岳科学センター協同開催
奥西くんが学生時代に研究していた県内各地の味噌玉について、当時の論文を中心にお話をさせていただきました。
私も受講したかったなぁw

薪ストーブ用に、剪定したブドウの木をいただきました。

2024年2月10日 塩屋の四季, 山林事業部

薪ストーブ用に、剪定したブドウの木をいただきました。
ゼリー状の樹液が切り口から・・、いい香りがしてきます♪
春にはリンゴの木も大量入荷予定。
家族一同凍えずにすみますw
さすが果樹王国須坂ですね。近所の知り合いに声をかけただけで、すごい事になりました♪
snsのおかげで、最高級のクヌギの薪を頂いたり、材木屋さんが不要な建材をくださったり。薪には当分困りません。
あらためて、木が身近にある地元の風土を実感した、今日この頃です。

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

塩屋醸造 オンラインショップ

塩屋醸造の公式オンラインショップです。
ネット限定のお得な商品などもご購入いただけます。

小田急 オンラインショップ

塩屋醸造の商品を取り扱う小田急オンラインショップです。

JR東海 オンラインショップ

塩屋醸造の商品を取り扱うJR東海オンラインショップです。

商品・みそ蔵見学についてなどお気軽にお問い合わせ下さい