キクラゲが出てきました♪ 2026年5月2日 山林事業部 塩屋のお山 キクラゲが出てきました♪ 原木に種コマ打って2年目。 だいぶ大きなモノが出てくる様になりました。 早速、少量採れたナメコと一緒にラーメンにトッピング。 インスタントラーメン、食べる時にちょっと罪悪感を感じますが(私だけですか?) 一応健康に気をつけている感が出て後ろめたさもちょっと薄まる訳であります。
ワラビが出始めました♪ 2026年4月24日 塩屋の四季, 山林事業部 塩屋のお山 ワラビが出始めました♪ ピークは来週ですかね・・ GWにつき採りに行けない・・ と言う事でGW中休まず営業いたします♪
新緑の候でございます♪ 2026年4月18日 塩屋の四季, 山林事業部 新緑の候でございます♪ 本日は須坂市郊外と高山村の塩屋のお山のパトロール。 須坂郊外では山椒の新芽が美しい。 高山村のお山ではコゴミがドンピシャのタイミング。 深緑の太っといのが出ておりました♪ 新緑の候、一番好きな季節です。
塩屋のお山の椎茸が最盛期です♪ 2026年4月13日 山林事業部 塩屋のお山の椎茸が最盛期です♪ 合わせて、キノコの仕込み。 ホダ木に穴開けて種コマをひたすら打ち込み。 椎茸、ナメコ、クリタケ、キクラゲを植菌して、お山に搬入です。 みその仕込みの合間にせっせとキノコも仕込んでおりますw
信州須坂も暖かいです。 2026年2月24日 塩屋の四季, 山林事業部 信州須坂も暖かいです。 薪割り日和ですね♪ フルーツ王国須坂、地元農家さんからいただくリンゴの木。 瘤が多いので薪割り非常に手強い・・という事で、斧を新調。 2kg前後のヘッドのモノを使っていたのですが、おニューは4kg(笑) 柄を入れると5kg。趙格安だったのですが破壊力抜群です♪ コスパ最高、筋トレにもなりますねw 色々モノが増えたので、収納も人気の収納システムを導入です。こちらも沼にハマりそう。 #milwaukeepackout
朝日で輝くナメコの赤ちゃん♪ 2025年11月2日 塩屋からのお知らせ, 山林事業部 朝日で輝くナメコの赤ちゃん♪ 塩屋のお山のキノコ達、やっと本格的に出始めました。 例年より一か月遅いですね。 毎年骨董市で販売していたのですが、今のところモノが無い(困) これからどれだけ収穫できるのか・・心配です。 と言う事で 「秋の骨董市と手しごと展、塩屋新みそ蔵出し祭り」 11月8日、9日開催です♪
塩屋のお山のキノコ、三種のせラーメン。 2025年10月17日 山林事業部 塩屋のお山のキノコ、三種のせラーメン。 今日の昼ご飯です♪ ナメコ、クリタケ、キクラゲ♪ なんだか食べるのに罪悪感があるインスタントラーメン(チャルメラ)も 自家製をトッピングすると、まあいいかw 最近使ってないキャンプ道具(メスティン)を使って、満足度アップですw
塩屋のお山へ向かう道。 2025年10月1日 山林事業部 塩屋のお山へ向かう道。フジバカマの群生があったので、もしかしたらと探したら、アサギマダラ♪ 男の子ですね♪ これから南に向かって大移動、大変ですね。 塩屋も早くも年末モード。 ドタバタしております♪ と言う事で、暖簾も紺地に 衣替えでございます♪
ポテチではありませんw 2025年9月11日 山林事業部 ポテチではありませんw キクラゲです。 初物♪ もっと大きく育てたいところですが、気温が高いのでイタんでしまう・・ 早めに収穫です。 同じく出始めたマイタケもとっとと収穫。 信州も秋の気配です♪
本年前半のお味噌仕込み作業はほぼ完了。 2025年6月28日 今日の出来事, 山林事業部 本年前半のお味噌仕込み作業はほぼ完了。 本日は塩屋のお山でマイタケの仕込みです♪ 一畳弱40cmほど掘って、マイタケのホダ木を埋設。 秋には収穫できます♪楽しみですね♪ 比較的涼しい山中とはいえ、水分、塩分補給は大事ですね。 新兵器のスタンレー1.9L、飲み切ってしまいましたw